kuriafilの日記

ゆっくり、あった事をブログに。

転職活動

今回は私の転職について活動について書きます。

 

私は高校卒業後、製造会社に就職活動し、2年と8カ月勤めました。前の記事(退職)にも書いたのですが、体調不良や仕事に対してのやりがいが感じられなくなり辞める事を決意しました。

11月末で辞めたあとは、暫くは心を休めたり、遊びに行っていました。転職活動を本格的に始めたのは年末ぐらいでした。

最初は何をしていいか分からず彷徨い続けていました。転職サイトやアプリで会社を探したり、、、

ですが見ていただけで、中々行動に移せませんでした。

ふと、見ていたサイトに興味のある職種で未経験からでも出来る仕事を見つけました。私は、これだ!と思い、ネットで応募をしました。

面接はリモート面接でスーツを着て、挑みました。内容はガチガチの面接ではなく、普通の会話のようなことと説明てした。その説明を聞いたときに違うなと思い、私は辞退しました。

 

そのあとはどうしようと思いながら数週間たち、さすがに少し焦りだし、ハロワの求人で探しました。職種や勤務地をある程度自分の中で絞り、探しました。私の場合は、県外で探していたので3社に同時に応募しました。

1社は面接まで行き、他の2社は応募人数が達しているということでなくなりました。

私はこの1社にかけ、面接に気合いをいれ、1人でぶつぶつと練習していました笑

結果は、その場で採用をもらい、3月からその会社で働きます。

面接内容は、こちらもガチガチではなく、お話をするような形でした。面接をしてくださった採用担当者の方も周りの方も優しそうで、良さそうな会社でした。

入社してからが勝負なので、気合いを入れて頑張りたいと思います。

私の場合は、運良く会社に見つけてもらいましたが、転職で上手く行かない方など沢山いると思います。焦らず、しっかり見極めて決めることがすごく大事だと思います。気長に自分に合っている所を見つけるのが一番です。

偉そうなことを言って申し訳ないです、、😣

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。