kuriafilの日記

ゆっくり、あった事をブログに。

退職

会社を退職したことについて

私は昨年11月に仕事を辞めました。

理由としては、夏に体調を崩してしまったこと。私はあまり体調を崩すことはないのですが、今の仕事を本当に続けるのか悩むことが多くなり、色々溜め込んだ結果体調不良になりました。

もともと、仕事のやりがいが感じなくなってしまい、毎日同じ作業で頭がおかしくなりそうになりながらも働いていて、、

人と関わることも少ないので変わりばえなく、毎日が過ぎていく日々でした。

タイミング的にも周りの同期や先輩方がどんどん辞めていたので、その精神的なストレスもあったと思います。

人間関係や福利厚生に関しては、割といい方で残業も多くはなく、休みもそれなりにあるところでした。

 

8月に体調を崩し、病院に行ったところ休職をすることになりました。だいたい1ヶ月弱。

診断した結果、「社会不安障害

病気に関しては後日ブログに書きます。

 

復帰したあともあまり体調は良くならず、嫌々仕事をしていたので、もう辞めようと決断しました。

辞めたいという事はとても勇気がいりましたが、自分の体を考えたら言うしかないと思いきって相談しました。結果、止められることもなくあっさりOK。

複雑な気持ちもありつつ、安心しました。

そこからは、気持ち的にも楽になり、退職日までは何とかやりきることが出来ました。

 

私は社宅で一人暮らしだったので、その先も考えずに辞める事を決めてしまいました。

ホームレスをするわけにも行かないので、とりあえず実家に帰ることにしました。両親も帰ってきていいよと、言ってくれて、、

とてもいい家族だなと心から思いました。

 

どんな方でもいつ、体調崩すかわかりません。

自分は大丈夫だ!っと思っていても、ストレスは気づかないうちに溜まっているかもしれません。頑張りすぎるのもよくないと思いました。

 

私は仕事よりも大事なものがあると築かされました。沢山の方がお仕事をしていて、それで私たちが豊かに暮らせていけてます。感謝してもしきれないくらいに。

ですが、自分を第一に大切にしてあげてください。健康が一番です。