kuriafilの日記

ゆっくり、あった事をブログに。

賃貸探し①

今回はお家探しについて書きます。

私は転職活動をし、お仕事が決まったのでお家は少しばたばたと探し、決めました。💦

私は仕事が決まる前のときにも不動産やさんに行って2回ぐらい相談に乗って頂きました。県外で元々働こうと思っていたので、引っ越してからの方が楽かなと思ったからです。

ですが、不動産やさんの1店舗目は優しく対応してくださり、沢山案を出して頂きました。あまり該当するお家がなく、違う不動産やさんに行きました。2店舗目は、はっきりと「無職だと難しい」「希望の賃貸見つからない」など言われました。優しく言われるのであれば納得がいくのですが中々強めの口調で言われてしまいました。

その時はイラっと来たのですが、仕事決めてやってやる!!っと思ったのでこれはこれで良かったです笑

無職の状態で探すのは確かに難しいと今考えるとそう思います。

契約の際に年収や、働いてない場合は通帳を見せないといけないらしいので貯金がある人は通りやすいと思いますが、中々難しいかもしれません、、

次の記事では賃貸内見などについて書きます。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。